So-net無料ブログ作成
検索選択

お江戸の風プロジェクト [催事]

プロジェクト  うちわde笑顔



私共は震災と原発問題で二重苦の福島の皆さんにひとときでも手を動かし楽しんでもらい、またMYうちわで涼をとって頂きたいとの思いで
8月1日から3日にかけて“うちわde笑顔”を立ち上げ、福島県内三カ所の避難所木版画うちわ作りのワークショップを無料で行ってまいります。

ワークショップの内容は、5種類の楽しい絵柄からお好きな絵をひとつ自分で選び、三色摺りで摺った物を竹製うちわに張り込みます。

すでに三カ所訪問先が決まっております。
埼玉県立騎西高校(双葉町役場)、ビックパレット福島(郡山市)、リゾートイン磐梯(耶麻郡)の三カ所です。
どの場所も今だ100人以上避難されてる方がいます。

6月19日には豊洲の平木浮世絵美術館様のご厚意により、場所の提供を受け“お江戸の風はエコの風”と題しこのワークショップを開催いたしました。
子供から大人まで大勢の方に来て頂き、大成功に終える事ができました。

また、7月28日(木)に文京区シビックセンター地下二階区民ひろばにて第二回“お江戸の風はエコの風”を開催いたします。
各三回先着50名様、10:30~、13:00~、14:30~、参加費300円。こちらは文京区様の全面的協力によって開催されます。
他にも音楽コンサートや涼しげなものも販売されます。東京でみなさまに節電を呼び掛けて参ります。
また、東京で行ったワークショップの参加費300円を資金として、被災地を廻りますので沢山の方々のご参加をお待ちいたします。

このプロジェクトは浮世絵木版画彫摺技術保存協会の協力を受け、協会常任理事の高橋由貴子を中心に行ってまいります。



【お江戸の風事務局】

     株式会社 高橋工房 
     東京都文京区水道2-4-19
     TEL:03-3814-2801  FAX:03-3811-7341
     takahashi-kobo@mx9.ttcn.ne.jp
      http://takahashi-kobo.com/



ポスター.jpg

ポスター2.jpg



ワークショップで作るうちわです。
金魚.jpg
金魚


かえる.jpg
かえる

ねこ.jpg
ねこ

いるか.jpg
いるか

あさがお.jpg
朝顔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。