So-net無料ブログ作成
検索選択

子供たちと木版画 [ワークショップ]

P2156653we.JPG

ばん。

おおぜい様です!
今回52名に木版画の多色摺りを体験してもらいました。
江戸川区は北小岩小学校での授業でしたが小学校へ行くまでが難儀でした。。。


駅からタクシーに乗り「北小岩小学校」と行き先を告げると到着した先がなんと「上小岩小学校」。

「運転手さん、運転手さん、ここ違いますよ。」
「あれ、そうだっけ。ああ、北小岩小学校ね、じゃあそこだわ」

しばらく走って降ろされた所はどこかの校舎の裏。
走り去るタクシー。
正門に回って校名を見れば   「・・・中小岩小学校」。



ちがうじゃん!



結局重たい荷物を持って北小岩小学校まで歩きました。

近隣には似たような小学校が15校あるそう!運転手さんが間違えるのも無理無いのかしら。。。


P2156665.JPG

気を取り直して。

まずは木版画の歴史を聞きます。
そしてお待ちかねの木版画づくりへ。


P2156656qwdc.JPG

チョコレートクリームをたっぷりとつけて・・・

じゃなくて絵具ですね。

みんな頑張って摺りました!

P2156661qwe.JPG

はー、無事できたぞー


P2156663kai.JPG

それぞれサインをカッコ良く入れて。

P2156667kai.JPG

HAPPY!



木版画の体験ワークショップ承っております。 お問い合わせは高橋工房まで。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

千絵の海 [木版]

doc20110203174234.JPG

葛飾北斎が描いた風景画のシリーズ「千絵の海」。
フランス国立図書館で発見された大変状態のいい千絵の海10図を完全復刻するという内容が年始NHKで放映され大きな反響を呼びました。


その「葛飾北斎画 千絵の海」全10図が摺り上がりました。



墨田区役所で近日お披露目がございます。
お問い合わせは高橋工房まで。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

のぞきこむ [催事]



なにしろお人形が小さいものですからみなさんこんな感じで覗き込みます。

P2096580.jpg


そして面白エピソードがそこに並んでいるので読み終わるまでしばらくそのまま。
会場のそこここから「ふふっ」とか「プッ」なんてひそかな楽しげボイスが聞こえてきます。
そんな目線の先には
このひと。

P2096614.jpg

このたくさんの猫たちに囲まれて、原稿の上まで占領されてるのは誰でしょーか?




一葉のめがね 後期展示開催中です。2011.2.13(日)~18(金)11:00~18:00
ギャラリー蒼

nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一葉のめがね@ギャラリー蒼 [催事]

昨日から会場をギャラリー蒼(地図)に移し後期展示が始まった「一葉のめがね」。

連日大勢のお客様をお迎えしておりますが、人形たちは微塵も疲れを見せません。

さすがプロ!

さすが偉人!

各々好きな格好で皆様をお迎えしております。





たとえばこんな  

我が家の如くくつろいでる石川啄木さんとか

P2096627.jpg


お待ちしておりまーす[演劇]



後期展示:2011.2.13(日)~18(金)11:00~18:00(ギャラリー蒼)


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

うささんのめがね [季節のこと]





IMAG0075.jpg

このうささんがめがねをかけるとテリーさんです。
                                   ・・・ちょっと似てると思うのだけれど。






只今文京シビックセンターで開催中の「一葉のめがね」展、大盛況です。
連日満員御礼の大賑わい。

わたくしkobo、今日は張り切ってその様子を写真に撮りました!
ばっちり撮りました!
ところが・・・


カメラパソコンをつなぐケーブルを忘れてきましたっていうオチが[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

金沢ぽちぶくろ展2010・展示、心得編 [催事]

金沢伝統産業工芸館で行われたぽちぶくろ展の様子をご紹介致します。

P1076271afdsgv.JPG



三枚一組で関連性を持たせた絵作りになっています。
一般の方が作って応募されたものの素材は紙に留まらず、布、手拭い、果ては陶器まで出てくる幅の広さ!
技法も手描きに切り絵にCGに陶芸に洋裁(!?)と実に面白い展示でした。

P1076276awrgt.JPG



みてみてこれこれ お洋服のぽちぶくろよ、とはしゃぐ社長


P1076274af.JPG


神楽坂の方が作られたぽちぶくろ

P1076273asdg.JPG


ふるーい古い
扇形の木版摺りのぽちぶくろ。横幅が7センチしかない大変小さな、しかしその中に凝らされた趣向のなんという細かさでしょう!
ガラスケースの中に収まっていました。
ougi.JPG



そして・・・



P1076280arg.JPG


ズッギャーーーーン!!!
後光が射しているぅぅぅぅぅ!
その名も「ぽちぶくろ十箇条」。

ここにはぽちぶくろを渡す側、貰う側の心得が書いてあります。

どれどれ、読んでみましょう。

【わたす立場】
一、わたす相手によって、
            好む図柄を用いるべし
一、中身の額をきにやむより、
            渡し方に気を使うべし
一、恩をうったり、
     くどくど説明したりするべからず
一、けっして目上の人には、渡すべからず

一、切手を貼ってもよいが、
            ポストに入れるべからず

【もらう立場】
一、ぽちとの出会いは、
           一期一会と思うべし
一、図案の善し悪しを鑑賞すべし

一、中身の額の多寡にこだわるべからず

一、何が出てきても驚くべからず

一、相手の胸のうちを想像すべし


神楽坂ぽちぶくろ組合




うーん、これを読みますとぽちぶくろを渡してみたくなりますね。
これっぽっちですが、と口にしなくても、あふれんばかりの心遣いをぽちぶくろが語ってくれます。
小粋で楽しいぽちぶくろ。
とっても楽しい展示でした!







nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パン屋さん!

高橋工房のご近所さんにパン屋さんができました☆


IMAG0095.jpg


出勤するkoboの目の前にパン屋さんのノボリがはためきます。


IMAG0096.jpg

お~[アート]
新しくできたのね!





IMAG0097.jpg


ふくろうさんがお出迎えしています。
すかさず焼き上がり時間をチェック! 7時半と11時半ですって!メモメモ・・・


11時半になりました!パン屋さんへ[モバQ]イソゲイソゲ


IMAG0090.jpg

ちょうど焼き立てでした!
ほっかほかのいい香り。



IMAG0093.jpg

クリームパンをお願すると「熱いからやけどしないようにね。」ですって!
ふわふわのアチチなの



IMAG0094.jpg

バニラビーンズの入ったチーズクリームパン。これ、とってもおいしかったです。
これからお昼の楽しみができました。
うれし~[晴れ]


ちなみに、高橋工房はこのパン屋さんの奥です。
買い物ついでにぜひお立ち寄りください[ひらめき]




nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お扇子づくり  その六 [ワークショップ]

DSC_1995sre.JPG

せんせーっ 摺れましたー!

って、試し摺りの紙なんですけどね。

でも、もうお扇子の片鱗が見えてきました。

がんばれがんばれ。

DSC_2044aerg.JPG




DSC_2084aerg.JPG

彫りが遅れている子には彫りのヘルプが入ります。

なんとかして完成させませんと!



DSC_2111aerg.JPG

「こんなに水を含ませたら上手く摺れませんよ。さ、もう一回摺ってごらんなさい。」

厳しく声が飛んできます。

もう最後ですから気を抜かずに。

DSC_2011sreh.JPG

版木の上の水加減はなかなかに難しくて、一発で思い通りに表現するのは難しいんです。

試し摺りであらかたうまくいったら本番の紙が手渡されていきます。

お扇子用の紙は和紙なら何でもいいわけではありません。

仕立時、扇子の骨が紙の間を通るように特別作られた扇面紙を使います。

湾曲した扇面ですから見当を合わせるのも易しくないのですが、みんな上手に摺っています。

DSC_2080are.JPG

そうこうしているうちにペンギンさんが摺れて



DSC_2120qarwf.JPG

ゾウさんが完成!



DSC_2104adrh.JPG


レッサ―パンダも扇面紙に色が入り。

DSC_2153qaweg.JPG

ぞくぞくと、教卓に作品が提出されてきました。

お扇子が出来上がるのは一ヶ月後。

仕立上がると全く表情が変わるんです。いよいよ次回講座はお披露目です。どんなお扇子になるか、みんなお楽しみにね!と言って、学校を後にしました。



わたしkoboもどきどき。








nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。