So-net無料ブログ作成

お地蔵さん。

びっくりしました!
インターネットで「高橋工房」と検索したら、楽しそうな芸人さんがヒットしました。
同じ名前のよしみで、頑張って頂きたいと思います。

どういう訳か当工房には三体のお地蔵様がいらっしゃいます。
それぞれのお顔の表情は異なりますが、いずれも柔らかな笑みを浮かべ、
しっかりと両の手を合わせていらっしゃいます。

桜の開花宣言が発表されました。  合掌。


SH3F01450001.jpg

SH3F0152.jpg

SH3F01450002.jpg








nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

お見舞い申し上げます。

東北関東大震災被災地の皆様へお見舞い申し上げます。

東京では寒の戻りもありますが、確実に春の足音が聞こえます。
街を歩けば、沈丁花の香りが風に乗って流れてきます。
こぶしの蕾もふっくらとしてまいりました。
花屋さんの店先は春の色で溢れています。
被災地のみなさまの街や村も必ず美しい日本の四季が再び訪れる事と思います。
工房の店先に活けてあります一輪の椿は、今日は雨に打たれながらも健気に咲いております。
その姿を東京からお届けします。

SH3F0145.jpg
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石川県のぽちぶくろ展 兼六園を歩くノ巻 [催事]


雪解けも近いかしら。
金沢は兼六園の写真です。

P1096437adsv.JPG

加賀百万石の殿様が植えたとされる根上がりの松
オッキィィィ


P1076349asdf.JPG
サムイサムイ

P1096450.jpg

南天の赤い実が雪によく映えていました。

P1076306ad.JPG

またおいでね。
はい!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

木版画でお扇子づくり 完成ノ巻 [ワークショップ]


本日はソフトカラーでお送りいたします。


SH3F0101aa.JPG


ぱたぱたぱた。

あっ!お扇子あおいでる!


そうです。ついに完成したのです。
10月から始まったお扇子づくり。
絵を描いて、彫って、摺って!長い道のりでしたが、やっとみんなの手に!

SH3F0100aa.JPG

ずらっと並んで、今日は最後の講義です。
せっかく日本の伝統的なお扇子を伝統工芸で作ったのですから、その使い方を高橋が話します。SH3F0103aa.JPG
せっかく作ったのですもの、使わなきゃ!


その後は、お疲れ様のティータイム。
でも、ただのティータイムではありません。


SH3F0112aa.JPG

お抹茶を点てて校長先生達にお出ししました。
全部が勉強です。

SH3F0114aa.JPG
ほっほっほっ 余は満足ぢゃ
と、ボイラーマン。(彼は教室の暖房をいつも調節してくれていたので、いつの間にかそう呼ばれることに)


SH3F0106aa.JPG

このあいだまで板と紙とを手に格闘してましたが、このとおり。
世界に一本の、自分で作ったお扇子ができました。
この経験や知識がどこかで活きたら私たちも嬉しいです。


おつかれさまでした!
SH3F0124aa.JPG

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。